真面目な話・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

金曜日と土曜日に実家へ帰った時に、母親の昔のゴルフ仲間から、ホームページを作るのを頼まれてしまいました(母親似で私も社交的だったら、世界が変わっていたかも知れないっすね(笑))。
私が実家に居ない時に母親に連絡があって「息子さんが帰った時に伝えて貰えますか?」って事でして・・・。ハッキリ言って、仕事以外でホームページなんか作りたくも無いんですが、母の知り合いと言う事もあり早速、私が実家にいるうちに打ち合わせを致しました。この時期なもんで、選挙にでも立候補すんのか?!って思って身構えていたけど、どうやら違ったようです。
年齢は、私と同じくらいで、学校の先生をしております。その方が、なぜに個人的なホームページを持つかといいますと、どうやら趣味で描いている絵をホームページ上に載せたいそうなんですね。
さらに詳しい話を聞くと、某アニメのミュージアムへ行った依頼者の彼とその子供。子供から「そのアニメの世界に行きたいなぁ」って言われた彼は、「うーん、現実では無理だけど、絵の中だったら行けるよ」って事で、子供の為にそういった絵を描いたのがキッカケだそうです。子供にそんな事が言えるなんて、それを聞いただけでもハートフルな先生。そして自分が描いた絵を色々な人にプレゼントしたり、知り合いの店に飾ったりしていたら、その絵を売ってくれないかっていう人も出てきたみたいなんです。ですが公務員の彼は、売ってお金を稼ぐ事は出来ないけど、その売ったお金を地元に寄付して、地域振興に役立ったらなぁって事で、ホームページを作って描いた絵を載せていきたいそうです。

絵を数点見せて貰ったけど、何か心が暖かくなるようなイイ絵を描いていました。子供も居るし、仕事もあるし、それ以外の時間で頼まれた絵を描いているみたいですが、リビングにある私の結婚式の写真を携帯のカメラに撮影して「いつになるか分からないけど、お礼に描かせてください」って言ってくれた。私には、お金なんかより、そういう方が嬉しい。しかしまぁ、お金の話になって、私が「母の知り合いですし、お金は要らないっすよ」って言っても、「そこはどうしても、払わさせてください」って、要らないと払うのキリがないファミレスのマダム達になったので「ホームページが出来上がった時に、その話しはしましょう」って事で、一応打ち合わせを終わりにした。そういう人に何かしらの力になれるのなら、ぶっちゃけお金なんかどうでもいいっすね。そういうことに役に立てるなら、ホームページのクリエイター冥利に尽きるというか、何と言うか。そういう縁っていうのは、大事にしたいもんです。
ホームページが完成しましたら、その彼の作品を見ていただけたらなと思います。

何か熱い気持ちを持った人に出会いますと、こっちもパワーを貰えますね。

私は、それだけで、ただただ幸せです。

コメント

  1. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な出会いじゃない

    そうだよね、お金じゃないよね
    絵とか、写真とか、そういうのいいよね

    うちの娘も今、ホームページ作ったりする仕事してる
    目が悪くなっちゃうし、肩がバキバキって嘆いてるよ

    出来上がったら教えてね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な話だあ☆
    素敵な先生だあ~☆

    でもって そんなtomoさんもお母様も
    ちょー素敵ッス☆

    何かを思って それを行動に起こせる人って ホント
    凄いなって思います☆

    私なんか考えるだけで実行せずに終わっちゃう人間なので 、、、
    (-.-;)

    わたしも娘も絵は好きなので ホームページ出来たらぜひ訪問したいな ♪と思いました! 教えて下さいねー☆

    +。:.゜ヨロピコーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    お久しぶりです。日記の件はいかがですかな?相変わらずな感じでしょうか。お子さんも大きくなったのかなぁ。ワシも、早く欲しいわ(笑)。

    あら、娘さんと同業者かぁ。私も、目は悪くなってきたね。今度、メガネを買いにいくさー。でも肩はこらないんだな、これが(笑)。別に仕事、サボってる訳じゃないよ。

    私にも絵の才能があったらなぁ。イラストとか全くかけないっすね。
    ホームページいつになるかねぇ。全く知らない人だから、なかなか資料が揃わなそうです。年明けちゃうかなぁ。

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >*。ちぃ *。さん

    先生にしては、凄い腰の低い先生なんすよ(笑)。私も、歳を重ねるごとに、なんか生まれ育った所に貢献出来ればなぁなんて、思っているだけ(笑)。それが現実にできるかできないかは、行動力なんでしょうかねぇ。

    娘っちは、お面付きのやつ作った方だっけ?やっぱり子供の頃に、否定せず自分の思った感性で描かせてあげたいっすよね。

    私も、自分の結婚式の絵がくるのを、実は、ワクワク。額買って飾ろうかな。

  5. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心暖まるはなしですね。
    自分を必要としてくれることも、ありがたいことですが、こんな形で、人のために動きたいので力を貸してくださいと、言われるのもありがたいことですよね。

    ホントに、お金が全てではない関係性って素敵だと思います。
    彼の絵が、人々の目に映る日が楽しみっ☆

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    小さい企業にいると、ほんと人の繋がりって大事だなって思うけども、人脈に全く役立ってない私(笑)。こういうのを広げて、会社へ話がくるように出来たら一番ハッピーなんですけどね。

    地元を全国的な知名度を上げるために、ゆるキャラや、B級グルメなんてもんがあるけど、芸術の分野でもちょっとでも役立てればね。
    まぁ、彼も動き始めたばかりだから、これからに期待っす。

  7. よーこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお話ですね。

    ともさんてスゴイお仕事してるんですね!

    アナログなゎたしにゎ
    ちんぷんかんぷんな世界です(泣)

    素敵な作品見るのを
    楽しみに待ってます♪

    ともさんが作るホームページ楽しみ~♪

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よーこさん

    いやぁ、全く凄くないっすね(笑)。誰でもやろうと思えば出来る仕事ですよ。資格とか無いからねぇ。やっぱ、よーこさんの旦那や妻のように、国試の資格・・・いいっすね。分かりやすい。

    せっかくなんで、年末年始もあるし、頑張って作ろうかと思いますよー。早く仕上げて、ほうこくできるといいなぁ。