【dq11】トロコンしました

この記事は約1分で読めます。
「ドラゴンクエスト11」が発売してから、1ヶ月ちょい。トロコンしました!総プレイ時間は85時間くらいでした。
トロコンには、オシャレ装備を揃える、おしゃれマスターのトロフィー以外は比較的簡単に取得できると思いますね。

さてさて、ここからは軽いネタバレあります。








真のエンディングは、「過ぎ去りし時を求めて
」というサブタイトルにもあるように、過去へ戻った主人公。
この世界が、パラレルワールドなのか、上書きされた世界なのか、某巨大掲示板では軽い論争になっておりますが、個人的には、どちらでも良いなって思いました(笑)。

だって、過去のドラクエ作品とかエンディングで流されたら、オッサン涙がちょちょぎれちゃいます。4から5のグラフィックの進化。そして7から8の進化・・・9・・・あれ?!(笑)これDSでしたっけ?
最後の最後まで、主人公の表情のマグロっぷり、どうにもならんかった(笑)!
そして伝説へ・・・。
さてさて、次に買うゲームが、モンハンまであまり決まってないけど、「ARK:Survival Evolved」でも買おうかなーと考え中。

パソコン版は売れたのを知っておりますが、見た感じ、自分の中ではグラフィックの良いマイクラなイメージ。バグも多いみたいだけど、面白そうなのは確か。
地球防衛軍もプレイしたこと無いけど、やってみたいかな。

今のところは、そんな感じです。ぐんない!

コメント

  1. DiE より:

    その下のP4Gが切ない(笑)
    みんゴルやりましょうよ、みんゴル!

  2. ウィング より:

    ARK出来たらやりましょう!よ~。

    ID交換したか?!忘れました。笑

  3. misa* より:

    トロコンおめでとうございますっ\( ˆoˆ )/
    何のゲームでもいつもトロコン目指すんですが
    いくつか難しいやつがあったりして
    あんまり100%いったことないです…。笑
    トロコンてけっこう難しいですよね!

    ドラクエクリアおめでとうございますっ(^^)♡

  4. tomokax より:

    >DiEさん

    P4G、やり始めると、なぜか続かない・・・(笑)。今日から、またやり始めようかなー。結局、やり始めると、前回のあらすじ忘れちゃうから、続かないのかも(笑)。

    みんゴル、面白いのかー。ゴルフ以外の要素がどんなもんなんでしょ?
    スポーツ系は、なかなか長続きしない傾向だから、ちょっと某巨大掲示板見てきます(*´ω`*)

  5. tomokax より:

    >ウィングさん

    Ark、面白そうですよね。パソコン版も全然プレイした事が無いから、楽しめそうな気もします。クラフト要素とか、色々と大変そうだから、合う合わないがあるんだろうなぁ。

    IDは、交換してないっすね。あとで、コメントしに行きます(*´ω`*)Arkに限らず、何かあったらプレイしましょう!

  6. tomokax より:

    >misa*さん

    トロコンって、難しいっすよね。狙わないと取れないからね。でも、トロフィーあるから、ちょっとでも長くゲームができる自分がいます(笑)。
    ペルソナは2周必須だけど、ドラクエは1周で可能なんで、その辺は大変じゃなかったかなー。
    SWITCHにもトロフィー機能みたいなのあるんすか?!

    あー、早くモンハン出るの楽しみにしてますよー。

  7. トロコンおめでとうございます!
    うちは二人ともまさかのドラクエ11買わずでした!時間ができたらコッソリやろうかなw

    そして、ヤチオが昨日からみんゴル始めました。何やら楽しそうに朝話してましたが殆ど聞こえないふりをしてあげました( ˙-˙ )

  8. にゃご助 より:

    トロコンおめでとうです!
    私まだクモ倒した所ですよ…
    あと何時間くらいかかりますかね
    盆の時に一気にやりたかったんですが、彼が文句言ってくるからできなかった( ´△`)
    てゆうか、酔う人いないのかな(^^;

  9. tomokax より:

    >ちょもちこさん

    ドラクエ、まぁまぁ面白かったよー。シリーズやった事あるならなおさら。そのうち中古で安くなりそうだよね。お昼寝と就寝が規則的になってきたら、そのうち2時間くらい出来るようになるよー。

    みんゴル面白そうだねぇ。リアルでゴルフやらないから、そんなに欲しいって思わなかったけど、今、ちょいちょい調べてます(笑)。
    ゲーム好きの夫婦だと、そういう会話できていいよね。うちなんて、全く興味ないし。

  10. tomokax より:

    >にゃご助さん

    トロコンは、時間をかければ簡単なので、ぜひ!
    船乗ってグロッタ辺りですかねぇ。あと20~30時間はあると思いますよー。
    あれ、ゲームに対して理解力のある旦那かと思ってましたが・・・(笑)。うちも、文句を言われますけど、基本、寝静まってからコソコソやってますんで・・・。

    酔う人もいるみたいですが、そんな聞かないっすね。カメラ近づけたりも出来るみたいですが、あまり酔う感じしないなぁ。
    3DS版買ってくるしか(笑)!3dsの復活の呪文で、トロフィーどうなるんだろう・・・。

  11. ドラクエ11トロコンおめでとうございます!

    お!ARK:Survival EvolvedってPS4で出るんですか?
    2年前くらいにアーリーアクセス版プレイしましたが
    ラグ酷かったおもひで(´・ω・`)
    確かにバグ多かったですwトリケラトプスが空飛んだりとかw

    あれからどれほど進化したのか気になりますね(笑)
    一緒に遊んでくれるフレンドさんがいたら購入したいですけど
    周りはでってにー2で忙しそうです(´ω`)

    そういえばホライゾン買わないんですか!TGSセールやってますよ!

  12. tomokax より:

    >キノシカこもぎさん

    あざーす!またまた燃え尽きたのか、ゲーム休眠中(笑)。
    ARK、バグ酷かったみたいっすね。人を選ぶっていうから、合うか合わないか分からないけど、買う気満々になってます。もう、モンハンが出るから、モンハンを軸にソフト選びですわな。買ったら、一緒にやりませうぜー!

    デッテニー2どうかなー。あまり進化が無かったみたいだけどね。PvEは好評っていうのは観ましたけど。

    そうそう、ホライゾン、買おうか迷ってるけど、あと、もうちょっと!あともうちょっと安くなって欲しい(笑)。あと、ニード・フォー・スピードでも買おうかなーと今日見ながら思ってました。