【p5】ゲームは1時間!

この記事は約2分で読めます。

どうも、どうも。
ダウンロード版を買ったのにも関わらず、普通に発売日の夜からプレイです(笑)。PS4版のペルソナ5、始めました。

この手のゲーム、まずは名前を付けるのが迷う(笑)。高校生までなら自分の名前を付けたでしょうな!
そして、わたし、好きなカープの選手とか居ませんから、残念!!付けるなら、ランセロッティーことランスかな・・・。

確か本作、怪盗という設定だったので、名前はこちら。

林徹・・・誰だよ(笑)!!
怪盗って聞くと、映画、快盗ルビイしか思い出せないのよね、オジサン。

あ、これね、キョン2の、これこれ、キョンツーね。こいつは、加藤留美だった気がしますが・・・。

さてさて、普通の戦闘をバリバリ行くまで長い長い(笑)。1時間じゃ全く辿り着けなかった。チュートリアルっぽい戦闘を3回ほどやっただけ。
しかも、ゲーム内の渋谷駅で迷う私。渋谷駅は、数十回しか行った事が無いけど、確かあんな電車乗り場の配置だった気がします(笑)。

ストーリーは、やはり引き込まれます。
アニメーションとゲームの融合。仕上がりも、P4Gより大画面で見るから全然いいし。日本のゲームは、こういう道で生き残るしか無いんじゃないかなーって個人的には思いました。リアルなゲームを作っても、絶対にGTAとかに勝てないっすね。


独特なアニメだけど、どっか観たことあるなーって調べたら、やはりプロダクションI.G製?!

それほどやる時間も無いので、モードは、イージーでやっております。続きも気になるー。ほんと、アニメを観てる感覚・・・今のところはね。ではでは。

コメント

  1. ウチにもキタよ!PS4!ペルソナは
    中身全く知らないんだけど(スロットしか知らん
    それでも楽しめるかしら?

  2. にゃご助 より:

    やっぱ名前悩みますよね!
    私は名前決めてたのに文字数たらなくて悩んだあげく声優の名前にしました…

    すでに6時間以上やってるのにまだ5月いけてないです(^^;
    そういえば、スクリーンショット、撮れないようになってるんですね
    猫かわいい(^-^)

  3. tomokax より:

    >万川ちひろさん

    うぉー!!まじかー!!薄いやつか、薄いやつなのかーー!!!ちょっと羨ましい。

    変態は、大人しくアイマスでハァハァ言っててくださいよ(笑)。
    私も、ペルソナシリーズって1しかマトモにやった事無いけど、面白いですよ。アニメとか大好きなら、もっとハァハァできるのかも。
    戦闘は、古き良きRPGのターン制だから、日本人なら取っ付き安いっすね。
    価格が普通のソフトより2000円ぐらい高いのがちょっとね。

  4. tomokax より:

    >にゃご助さん

    マザーだっけ、マザー2だっけな、付けた名前って重要なのに気付かされるゲームって(笑)。自分の名前を付けるのが、一番ゲームに没頭できるんだろうけどねー。
    声優の名前かー、落合福嗣・・・うーん\(^o^)/

    私は3日くらい経ったのかな。やはり、期間内で達成できないと、終わっちゃいそうですね。こまめにセーブ増やしていかないと(笑)。
    このゲームは、結構禁止エリア多いですよね。配信者からストーリーネタバレ対策には、良いのかもしれないっすね。

  5. DiE より:

    私は1つ目のパレス終了まで進めましたよ。
    思ったより長いです(^_^;)
    あと、P4のように戦闘後に微回復がなくなったので継戦能力が低くなりSPの維持が難しくなりました。
    早く先に進めたいのに幕張にいる私(笑)
    出番あるまであるまで暇っす(^_^;)

  6. tomokax より:

    >DiEさん

    アニメーションパートも長いっすよね。最初だからかな・・・。
    アイテム以外の回復って、レベル上がった時だけ??まだ、その段階まで行ってなくて、ストーリー進めている段階かなぁ~。ダンジョン行けるようになったら、うろうろして、レベル上げしますかな。ペルソナ集めるのも楽しくなってくるんだろうね。

    今日は、ゲームショーかい?!ワシもこれから天王洲行かないと・・・(笑)。モノレール混んでるのかなぁ。
    綺麗なお姉さんゲッツしてきてNeee!

  7. 前田(智) より:

    一言相談してくれればいい名前見繕ったんだよ~
    今なら、やっぱり菊池涼介、通だなって思わせるなら広瀬純なんてのもあり!!
    昭和受けを狙うなら、やっぱり高橋慶彦やね!!

  8. tomokax より:

    >前田(智)さん

    誰だよ、広瀬って・・・(笑)。日ハムの広瀬しか知らんぞ。しかも、37歳って。

    それは、古葉竹識時代のアレですかね?高橋慶彦は、足早そうだけど・・・怪盗に良さそう。高橋良明のいとこだったよね。

  9. あ、漫画版の名前使わなかったんですねw

    チュートリアルもですが最初のダンジョンからも長くて
    難易度HARDにしたことを後悔し始めてます。
    敵に先制されてしまうとすぐイゴるのでまったく進まんのですよ(´ω`)
    中ボス倒すまでに10時間以上掛かりました。
    ストーリーの続きが気になるし、時間もないので
    いっそのことSAFETYまで下げるか悩みますねw

  10. tomokax より:

    >キノシカこもぎさん

    漫画の名前にしている人が多そうだから、ちょっとオッサン臭がプンプンする名前にしてみましたよ(笑)。

    ワシ、イージーだけど、まだ15日くらいまでしか進んでない(笑)。予想通り、やる暇があまり無くて進展しないっす。初めてやる人には、分かり易いチュートリアルですよね。知っている人だと、長く感じるかも(笑)。

    ハードでやると、さらにハードみたいな難易度が出るんすかね。ストーリーは変わらないっていうから、イージーで始めて良かったっす(笑)。敵もそれほど強くないしね。
    最初の方は内容も暗い感じだけど、2周とか出来る内容なのかな(笑)?!

  11. sunekichi69 より:

    買いましたー( ^ω^ )
    やっぱりペルソナは楽しいです!
    今作こそトロコンしたいなーと思いつつ頑張っております…

  12. tomokax より:

    >sunekichi69さん

    やる暇が無くて、まだ序盤も序盤ですが、楽しいですよね。選択肢も選べないのがあったから、何回かやらないと色々と回収できないのかなぁ?!

    やり始めるとトロコンしたくなりますよね!私は、出来なそうだなぁ。エンディングに到達したときの回収率で気持ちが変わりますが(笑)。
    トロコンがんばってください(^o^)

タイトルとURLをコピーしました