【vita】一から出直し

この記事は約2分で読めます。

一昨日あたりから、再びVitaを積極起動。

買ったソフト2本しか無く、ほぼほぼフリプでダウンロードしたやつなんですが、逆にソフトがあり過ぎて、どれをプレイしようか迷っています(笑)。そして、結局やらないパターン。フリプあるあるです。PS Plusに入ると、絶対Vitaが欲しくなるのです。

とりあえず、自分のお金で購入したけど、買って満足していたペルソナ4ザ・ゴールデンを再始動。
ゲーム開始当初、律儀に自分の本名を主人公にし、40手前のオッサンがどうなのかと、こっ恥ずかしくなったので、また1から主人公を作り直しー。説明書に書いてあるという、月森孝介という名前にしました。説明書用に付けているだけで、違うゲームの主人公の名前らしいですが・・・。
あーー、アニメ版だと、こいつ鳴上悠っていうんじゃねーかああああ、今気付いた(笑)。こっちにすれば良かった(´・ω・`)
「ああああ」とか、適当に付けるタイプでは無いですよ、わたくし(笑)。

ペルソナ、今更ながら面白いっす(笑)!!
RPG独特の旅してレベル上げする感じもなく、限られた時間の流れで進行していきます。死んでもゲームオーバーだろうけど、指定日までに何かやんないと、ゲームオーバーになるのかな、たぶん?
戦闘は、ジョジョのスタンドみたいな能力、ペルソナという者を呼び出して、スキル攻撃ができます。

ペルソナを変える事によって、回復系だったり攻撃系だったりスキルが変わっていきますので、ストックするペルソナも重要そうですね。

無印はプレイした事がありますし、女神転生もそうだった気がしますが、ペルソナ同士の合成で新たなペルソナを生み出すシステムが、やはりあります。

つうか、そんなシステム云々より、とにかくオサレ具合がハンパない。
こんな黄色を使うゲーム見たこと無いわ(笑)。

色んな場所で使われるBGMも、どれも良い感じっす。登場人物も魅力的で、ストーリーも序盤は引き込まれております。これからの展開が気になるところです。
ただ、右スティックのカメラワークが、どうしても慣れない(・_・)いつものゲームの感覚で回すと、変なんだよねー。なので、LRでカメラぐるぐるしてますけど、そこだけがスタイリッシュじゃないわね(笑)。

まぁ、でも、ダクソが発売されたら、ダクソをプレイしますけどね。それまでは、ちょっとペルソナを進めよう。
あぁ、ペルソナ5、楽しみになってきました。本当に夏発売すんのか?!

コメント

  1. にゃご助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はアニメ見てたから鳴上悠にしました…
    ペルソナ5は夏発売予定なんですよね、ファミ通みても情報なしです(^^;
    アンチャーテッドの次にペルソナ5とやりたかったんだけどなぁ。

    今日買ったゲームめっちゃ酔う…うぅ…
    展開が気になるだけに早く慣れたい(´д`|||)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アトリエがある!
    体験版かな、、面白いですか?

    気になってるゲームです。
    ペルソナ3はプレイしてました。ほんとスタイリッシュですよね!
    メガネで、ペルソナ呼ぶんですよね。
    3は銃で自分の頭を撃つとペルソナ呼べるスタイルで……中二病がうずきましたー
    (笑)

  3. tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃご助さん

    鳴上の方がカッコ良かったなぁ(笑)。さすがにもうやり直したくないっす(・_・)
    オフィシャルサイトに夏発売って書いてあるんだけど、全然発売日発表されないですね。月末にはFF15の発売日が発表になるけど、被らなきゃいいなぁ。でも、両方買っちゃいそう。ワシは、アンチャは買わないかなー。

    何度も過去に戻ってやり直すゲームだっけね。面白そうで欲しかったけど、最近はゲーム買うの控えてます(笑)。怒られちゃいますんでね(´・ω・`)

  4. tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みゅーてぃあ@MHXさん

    アトリエは体験版じゃないのよー。製品版っす。それがフリープレイの良い所。PS4でオンラインしようとすると、月額500円程度お金がかかるんですけど、それの副産物みたいなものですね(笑)。なのでダウンロードしただけで、プレイした事が無いんです(笑)。

    ペルソナ4は、カードを潰してペルソナを呼び出してたかなー。銃で頭を撃ち抜くなんて、中2感ハンパないっすな(笑)。
    ペルソナ5は、赤が基調っぽいですが、スクリーンショット見るだけでVitaからの進化を感じます。

  5. たなぽん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペルソナ4楽しいですよね♪
    ←とは言いつつ、クリアに至ってませんが
    ・・・・。笑
    このシリーズはキャラクターデザインが好き
    なんですよね~♪
    OP・BGMも作品にマッチしてて、未だに耳に
    残ってますw
    設定も面白いと思いました♪
    ←ドラえもんの眼鏡でクッキリ!的な遊び要素
    も個人的に好きですねw
    現代のアクションが混じった複雑なRPGも
    良いですが、古き良き時代の王道RPGは
    安心してplay出来ますね^^
    自分が付けた名前は・・・、秘密です。笑

    キルゾーンもplayしましたが、ボタンが小さく
    FPSは無理だと悟りました。笑

  6. tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たなぽんさん

    クリアもバッドエンディングとかありそうっすね。ペルソナ無印の時は、バッドエンディングでクリアした気がします(笑)。と言っても、相当前ですよね。
    Vitaも携帯機なんで、持ち歩いて出来るはずなんすけど、家から出した事がない箱入り娘ですわぃ。
    ペルソナは3辺りから、スタイリッシュでオシャレになってますよねー。ずっとこの路線で行ってほしいなぁ。
    クマが喋ってるのも可愛いので、面白いですよね。王道のコマンド形式が最近無くなってますけど、こういうのなら飽きないですね。

    キルゾーンは、画質が綺麗だってAmazonのレビューに書いてありましたけど、プレイしたいけど、気軽にプレイするとトロフィー1%とかのやつが、ずらずら埋め尽くされそうっす(笑)。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私は某乙女ゲーの男キャラの名前にしてましたww
    アニメと劇場版のおかげでペルソナの知名度上がったのは嬉しいんですが
    3と4だけ人気なんですよね。
    2も忘れないであげてぇ・・・

    ペルソナ5は2回も発売延期してるんでさすがに延期はないと信じたいです(´・ω・`)

  8. tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >キノシカこもぎさん

    やっぱりアニメ化すると、ファン層も固定化するんすかねぇ。ゴッドイーターしかり。ペルソナのアニメ見たことが無いけど、4はちょっと観てみたいかもー。
    学園生活も、馴染みがあるから、やっぱりこの手のJRPGは無くならないで欲しいもんですな。
    これ終わったら、PS3で落としたP4U?もやってみようか。格ゲーでしたかな。

    P5は、未だに発売日が発表されんからねぇ。本当は、去年末だったはずなのにね(笑)。しかし、今年のPS4は、やるソフトが多そうですね。