【bb】合言葉は「冴えたやり方」

この記事は約3分で読めます。

プリンセス・プリンセスこと、プリプリ県さん、ちーす!!

(吉田戦車かっ!!)
合言葉は「冴えたやり方」~♪なんて、19 Growing Upを口ずさんで、レベルも30overになってきました。
今宵もPS4「Bloodborne ブラッドボーン」ネタです。

某フレさんから「マルチプレイはやったのか、おいっ!?」との誘いを貰いましたので、フレさんのレベルを聞き出し、外出先から帰宅後、マッチングしやすいようにレベル上げをしました。

レベルも近づき準備も出来たところで、合言葉での初マルチのテストプレイです。
合言葉を決めたら、何か同じ合言葉同士、合図でも出るのかなーなんて鐘を鳴らしてみるものの、何も反応無し(笑)。合言葉のマルチプレイの意味を、ちょっぴり勘違いをしておりました(笑)。
結局、フレに「鐘鳴らしたよ~」なんてメッセージを送る感じになってました。合言葉を決めても、メッセージで連絡が取れないと、マッチングは難しそうですね。ちなみに野良でプレイする場合、ネットワーク設定をローカルからワールドワイドに変更すると、マッチングしやすいそうです。

合言葉を決めても、やることは野良マッチングと一緒。
ホストは、『アイテム「狩人呼びの鐘」を使うと、啓蒙を1消費して、他のプレイヤーに協力を要請することができます。』。

ゲストは、『アイテム「共鳴する小さな鐘」を使うと、協力プレイへの参加希望を示すことができます。』。
呼び出せなくても、啓蒙が1消費しちゃう仕様なんで、ここは改善して欲しいですね~。

鐘を鳴らして、3回ほどマルチプレイをしましたが、野良が引っかからなかったってことは、合言葉設定で鐘を鳴らせば、合言葉同士しかマッチングしないのかなぁ~なんて思います。

あとマッチングする時、鐘を鳴らしても少々時間が掛かるのと、あらかじめ待ち合わせ場所を決めないとですね。
そして、1度でもそのエリアのボスを倒してしまうと、ホストは出来ません。鐘が使えない場所では、グレーアウトして使用不可です。

そんな感じでマルチプレイ成功~。
最初、啓蒙を2個くらい消費して失敗していたので、ちょっぴり感動してテンションアップ!!もう1人フレさんにも参加してもらって、3人でマルチプレイをしてみました。

ただ、ボスをプレイしてみて・・・ヌルゲーに(笑)。わしは、モンハンとか好きなんで、こういうワイワイやる方が好きですが、このゲームにマゾさを求めているストイックな人には、邪道なのかもしれません。
でも、たのすぃぃぃぃー!!もしよければ、PSNのふ、ふ、フレンドに・・・。

ちなみに、死んでしまうと、この世界には戻れないそうです。

あと、フレとプレイする時は、いきなりボス戦直行とかじゃなくて、雑魚キャラも退治しながらプレイすると、長く遊べると思います。ボス戦が終わると、元の世界に戻されます。

そして協力プレイをしていると、こんなアナウンスが・・・。

マルチプレイをすると、敵対するプレイヤーにも侵入されるようになります。

3人も居ることを知らずに、敵対プレイヤーきたー!!
遠くに見えるのが、敵対プレイヤー。

初対人戦も経験できて、楽しかった~。
聖杯ダンジョンとかで、マルチプレイしてみたいなぁ。

ちなみに、公式の(3月28日)アナウンスで、


エリア「ビルゲンワース」にて「月見台の鍵」を入手する前に、エリア「禁域の森」で

・「共鳴する小さな鐘」を使用して、協力ゲストとしてマルチプレイに参加する

・「共鳴する不吉な鐘」を使用して、敵対ゲストとしてマルチプレイに参加する

のいずれかを行うと、そのプレイヤーが「月見台の鍵」を入手できなくなる不具合が起こる可能性があります。

現在この不具合のみを修正するパッチを作成しておりますので、「月見台の鍵」を入手していないお客様は、パッチが配信されるまで「禁域の森」でゲストとしてマルチプレイに参加しないよう、宜しくお願い申し上げます。

だそうです。

コメント

  1. にゃご助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした~
    ワープ地点、大聖堂でビリビリ武器持ってる敵の方面、上の方から屋根へ降りたらアイテム採れます。
    なんだったか忘れたけど(-_-;)

    森、道中長いのに呼べないのはきついだろうなぁ。敵もバイオに出てくるようなキモいのいるし強いし!!
    エミーリア倒したならビリビリ武器持ってる奴の所に大袋持ったムカつく敵現れてるのかな。最初いなかったけど出るようになったんですよね、まぁ、啓蒙12個持ってましたが…大袋持った奴に倒されると牢屋に送られましたけどwあいつ森にも居るんすよ。

    デモンズとかって2週目からが本番ですね♪
    トモさんにPS4のダクソ2もやってもらいたいw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~(^-^)/
    今日からようやくプレイし始めました。早速死にまくりです(≧∇≦)
    レベル30凄いですね~!私はまだレベル上げれない状態ですw 侵入して来た対人戦は楽しいですね~流石に3対1なら余裕でした?!一人でも勝ち抜く凄腕のプレイヤーさんもいたり、、、対人で勝利した時の喜びはまた攻略では味わえない爽快感がありますね♡

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ともかっさんのレベル聞いたときはたしか、20となんぼだったはずが、 いざマルチをしてみると、30代になってて驚きました。

    ともかっさんが最初鐘を鳴らしたとき実はわたしは…
    ただ待ってただけでした(笑)「あれ?こないなー」なんて思いながら…
     
    知らなかったんです!(ノДT) 協力者も「小さな鐘」を鳴らすことを!
    でももう、やり方わかったから なんぼでも遊べるね(*^.^*)マルチはテンションあがるわー♪

    それから、雑魚を仲間に倒してもらうと、あとがとてもやりやすいね( ´ー`)とても助かったよ♪

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃご助さん

    お疲れ様~。さすが常時接続になって、にゃごさんを見かけることが多くなりやした(笑)。

    お、まじっすか。あの洞窟辺りってことかな~。ビリビリも1人じゃ倒せなかったから、突入してみました。最初見たとき、敵対かと思いましたよ。

    森か~、まだまだ掛かりそうですわ。やはりソロだと難易度がベリーハード(笑)。動画とか観て勉強しても、脳内と指がついていきませんな。敵の動きを覚えないとですね。

    ダクソ2、出るんだっけ~?某巨大掲示板で見ると、デモンズの方が持ち上げられてる傾向にありますけど、実際どうなんですかねぇ~。
    ダクソ2・・・今はやっている時間がないぞ(笑)。とりあえず、ウィッチャー3までは、ブラッドボーンやってそうな気がする。

  5. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >すぶた ブヒ子さん

    こんばんは~。
    おぉ、記事読んだ読んだ。レベル30・・・全くすごく無いっすね(笑)。ロストさえしなければ、ガンガンレベル上がっていきますがな。もう素人なんで、体力・スタミナ・筋力あたりにステ振りしとります(笑)。私は、レベル上げられるまで長かったっすわ・・・。

    対人戦は、追い返しましたよ~。さすがに3対1だとねぇ。接近+離れて銃とかでね。3対2がマックスなのかな~。
    1対1だと格闘ゲームみたいにコマンドの読み合いかもしれませんね。1対1で倒したときは、感動しそうです。

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タコタコTOMATOミマーさん

    マルチ誘ってもらってありがとうございました~。今度は、聖杯ダンジョンやりたいですね。ソロで修業しないと・・・。

    レベルは、上げやすいですよね、このゲーム。ステ振り+1するだけで、レベルアップしちゃうし・・・。あんまり離されるとマッチングしなくなっちゃうんで、離されないように頑張りますYo!

    私も、合言葉同士ならホストが鐘鳴らせば、合言葉同じ人が鐘鳴らしているよ~なんてメッセージが出るもんだと(笑)。マッチングもすんなりじゃなくて、多少時間がかかりますね~。

    さっき、ソロでボスやりましたけど、やはりソロだと難しい・・・修業せねば。上手い人の動画を観ると、カッコいい!!特に聖剣が良いわ~、私も振り回したい。

  7. にゃご助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    ビリビリ野郎の奥のでかい協会にはまだ行かないで下さいね(^o^;)
    アイテムないと即死なのでw
    アイテムは森の民家でもらえますがもらってもまだ行かない方がいいかもです…レベルあげしないときつそうです(T_T)
    一人だと侵入者と敵両方から攻撃されるからたまったもんじゃない(>_<)

    そういえば、GTA強盗できるようになってましたね!アプデするのも忘れてました~

  8. DiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    脳筋パラ振りしてたら気付けば40レベルでした(笑)
    マルチうらやましい(´・ω・`)
    シャイBOYな私はソロでブン回してますわ(笑)
    偶ににゃご助さんとか他のフレさんにメッセ送ったりはしてますけどね(^_^;)
    てな訳で早く40台まで上げてください\(^o^)/

  9. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃご助さん

    アイテム無いと、即死て・・・経験値が少ない状態で探検してみようかな。レベル上げも、最初は簡単だったけど、だんだん要求数が大きくなるねぇ。そして輸血パックが尽きてくる。今日は輸血パックを補充して、また毒々しいモンスターをやっつけてきやす(^o^)/

    GTA、強盗あるねぇ。アップデートきたころには、みんなプレイしてなかったっていう(笑)。やってみたいけどねぇ。まだレベルが25くらいです(笑)。

  10. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DiEさん

    聖杯ダンジョンが出たら、一緒にやりましょうぜぃ。マルチプレイのやり方も分かったし(笑)。でも、どんどん皆とレベル差が開きそうですわ。やっぱり体力重視が良さそうかなー。そういやマルチプレイやった時、体力ゲージが減ってた気もするんですが、多少補正しているのかな。

    40の道のりは、近いようで遠いなぁ(笑)。お人形さんの要求数が増えてくるけど、なかなか貯まらない(笑)。

  11. misa* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    敵対プレーヤーくるのって
    モンハンと少し違って
    わくわくしちゃいますね!
    モンハンにもどっちが早く
    モンスターを狩れるか⁉︎みたいな
    要素あれば楽しそうだなあって
    思っちゃいました(^^)!

  12. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >misa*さん

    わくわくもするけど、ゲーセンで格闘ゲームやって乱入された感じかなー。もちろん、負けると終わっちゃいますね(笑)。
    あんまり、プレイヤー同士の戦いは、好きじゃないので、自分からは進んでやんないかなぁ。

    モンスターをチーム戦でやるのって、フロンティアにあった気が(笑)。昔、そんなのやった事あるよー。
    まぁ、2対2なら、同じクエ受注して、同時に出発すれば早さは競えますよー。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    ともかっさん、『ヘム・ウィックの魔女』って倒した?
    わたし何回やっても YOU DIEDになる(´・ω・`)
    なんやろ、コツがいるのかなぁ。。

    聖剣はカッコ良さそうだよね 
    私はとりあえず斧やけど、最近は40,000血液もする武器も気になってます。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    あ、敵の名前勘違いしてた
    「血に渇いた獣」が倒せないです。
    魔女はまだやわ。。。

  15. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タコタコTOMATOミマーさん

    魔女は、まだかなぁー。多分、次辺りかなー。ボスに行くまでが、このゲーム大変ですよね(笑)。そして、最後にショートカットの扉を開ける作業ですな。

    聖剣の動画を観ると、超かっこいいよー。二刀流とかもできるのかなー。斧を鍛えるだけで、最後まで行けるらしいけど、みんなが使ってない武器を使いこなすだけでも、カッコいいですよね。ちなみに、聖剣と斧が人気みたいです。

  16. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タコタコTOMATOミマーさん

    わしも、今そこです。パリィ狙って内臓攻撃が有効だと思うんだけど、毒になるとヤバイですねー。攻撃もワンパターンだから、ヒットアンドアウェイで確実にやろうと思いますよー。
    イメトレじゃ、完璧なんですけどね(笑)。