金沢1日目・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

やってきました、金沢シティ!しかし、朝は寒いなぁ。地元の寒さともちょっと違う。まだ7時前ということもあり、暖を取る為に、とりあえずガストに入り、計画を練りに練りつつ、山盛りポテトを喰らう。あ、ここで山盛り食ったら、金沢を食べ尽くせないじゃない!
計画を練った後、外に出ると、るるぶの付録、市内詳細マップが無くなってる事に気付く。冒険の書1は消えました的な音楽が流れました。

詳細じゃ無いるるぶを片手に、街を歩く。まずは、ひがし茶屋の辺りを目指しつつ、朝早くから開園している兼六園へ。川沿いを歩きましたが、絵に描いたような街並みで、所謂、京都風・・・。鴨川辺りで見ました(笑)。

LIFE IS SPIRAL-金沢っぽい?

そして金沢城跡を通りつつ、兼六園へ。えーっと、よくある庭です(笑)写真を現像しなくても、何となく分かりますね。茶屋で抹茶と生菓子食べたし。去年行った高松と同じような・・・(それを言ったラメー)。

次に向かったのが、21世紀美術館です。

LIFE IS SPIRAL-21世紀美術館

あまりにも早く来すぎてチケット購入後オープン待ちです。バーゲンかよ!近代アートとか、そういう言葉に弱いです。特に印象に残ったのは、ありませんが、水面の下に人が居るように見えるやつ。一番右の写真のような感じです。「押すなよ!絶対押すなよ・・・」と待ってる気がしました。

一応、本物の水なので、天気に寄っても、見た感じも変わるみたいです。今日は晴れてるので、モアモア~って水の波紋、ジョジョ的な・・・ゴメンナサイ、ボキャブラリー低くて・・・パク知の3の2ってとこかな(どんだけ初期のボキャ天を知ってんだ)。ちなみに係員に曇はどうなんですか?って聞いたら、「また来れば分かりますよ」って(笑)

お昼には、近江町市場で念願のシースーを。何か店によって並んでいるとこと、並んで無いとこがありますが、適当な大人なんで勿論ご想像の通り。混んでるとこって金箔が乗ってるかの違いだべ。同じ魚なんだし(それを言ったラメー)。

ホテルに戻り、仮眠を取って、夜の茶屋街へ。あぁ、見たかった景色がありました。でも三脚を忘れた私、手持ちでシャッタースピード60以下は、結構厳しいよなぁ。現像しなくても、ブレブレの絵が見えるな・・・。ここは、雰囲気あって綺麗でしたよ。
夕飯はうどんでした・・・関係無いやん。でも金沢は関西出汁の薄い色だね。

一番の発見は、金沢にも渋谷と同じマルキューがあったことです(´Д`)ソレカヨ

さ、あと1日。全く明日の予定が立ってません(笑)。足痛いし・・・。
そしてビールが3本目です。

コメント