メット・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。


“タイムトラベルは楽し、メトロポリタンミュージアム♪”
みんなのうたの中で、「まっくら森の歌」と並び、トラウマソングとして称される大貫妙子氏の名曲「メトロポリタンミュージアム」に乗せて、昼下がりのマダム達、おはこんばんにちは。
三連休だと言うのに、土曜日は午後から雨模様。日曜日も朝から雨が降っております。せっかくのお休みの日は、お布団を干したいのにね。右奥に口内炎が出来たせいか、朝起きると枕を濡らす日々でございます・・・ヨダレで。なので、枕を干したい・・・切実に。
暑い日々が続いていたので、すっかり忘れていましたが衣替えの時期。近所のクリーニング屋さんへ、コートやらジャケットやらを出してきました。クリーニング屋のオバチャンにコートを見て「この辺が色褪せてますね」とか、ジャケットを見て「肩の部分は、磨り減ってますので・・・」とか、早く新しいの買えよと言わんばかりの辱しめを受けてきました(被害妄想)。冬は、新しいコートでも買っちゃおうかなぁ。19,000円で買った、FREAK’S STOREのモッズコートですが、もう何年着ているんだろう。日記を読み返すと、2008年の年始のセールで買っておる。ほぼ毎日、これ着て通勤してるから、そりゃ傷むわな。ちょっと重いのが難点でしたが、もうちょっと軽いコートってあるのだろうか。
もう1枚愛用しているのが、WORLD WIDE LOVE!のセールで買った、6,000円のトレンチコートなんですが、こちらは2005年に買っておる。つーか、ワシの日記は、便利帳だな(笑)!!結構、事細かに日記に書いてあるのが、自分を振り返るのにありがたい。
「こんだけ使ったなら、いいよ買っても、うん。(脳内会議)」そう、自分に言い聞かすのであった。

さて、冒頭で名曲「メトロポリタンミュージアム」を口ずさんでいたかと言いますと、東京都美術館にて「メトロポリタン美術館展 大地、海、空4000年の美への旅」が、2012年10月6日(土)~2013年1月4日(金)まで開催されます。前回の「マウリッツハイス美術館展」に続き、チケットを頂きました。なので一応ステマ、ステマ・・・。
“メトロポリタンの特色は、そのコレクションの幅がきわめて広く、あらゆる時代、地域、文明、技法による作品を収集していることにある。”
確かに、今回やってくる作品も、古くは紀元前2600年前頃から、そして1900年台の作品まで幅広い、絵画54点、彫刻・工芸66点、写真13点です。しかしまぁ、作品が何と言いますか・・・地味です。オルセーだったらミレー、ルーブルならモナ・リザ、この前行ったマウリッツハイスならフェルメールだとか、これっ!って言う、美術に疎い私から見たら「あー、この絵、知ってる知ってる!」っていうのが、あまり無い。ホームページでも大々的にトップで出している、ゴッホの「糸杉」が日本初公開で目玉のようだ。
初日に300人が並んだようですが、今度は、会期の終わり頃じゃなくて、中頃に行ってみよう。そして、やはり閉館間際の方が空いているそうですが・・・。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、ぜひ東京都美術館へ行ってみてください。
http://met2012.jp/

Android携帯からの投稿

コメント

  1. cazuerry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なつかしい~
    バイオリンのケエス♪だね~
    たしかにアレと真っ暗暗い暗いは
    こわい!!

    あとある意味あたしは炬燵でお昼寝
    をしてたらママが炬燵につまづいて
    お腹に炬燵がくっついた歌も、
    現実的にこわかったよ。。。はは。

    トレンチ6千円安っ!なつかしなー
    ワールドワイドラブ!最近店見ない。

    寒い冬にダッフルコート着て
    原宿あたり風を切ってあるいてみたら、
    いかがでしょうか。

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cazuerryさん

    なんでか怖いのか、最後まで聴いてみると、絵の中に閉じ込められて終わるからじゃないのかなぁって思ったり・・・。ドガの絵みたいですけどね。
    子供の頃には分からなかったことも、大人になってみると何となく意味が分かったり、改めて聴くと不思議な感じです。
    コタツのやつって、野沢直子のこたつむすめで テケテケテっすかね?

    トレンチは、確か70%OFFで安っ!って即買いした記憶があります。WWLは関東に結構あるみたいっすね。後にも先にも、その1回しか買った事無いんですがね(笑)。

    ダッフルか~、重いイメージあるけど、どうなんでしょう??あと、ワシ・・・静電気持ちで、極度のビビリ・・・車とかのドアも怖いのです。ビリビリきませんかね?(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    記事読ませて頂きました(*´∀`*)人の記事ってやはり面白いですね☆彡次の更新も楽しみにしていますねo(*^ー^*)o

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >北村アキコさん

    あけましておめでとうございます。
    アフィリエイトがんばってくださいね!