【hzd】クリアand…

この記事は約2分で読めます。
おひさし鰤!まいど!おおきに!
PS4「Horizon Zero Dawn」をクリアいたしました。
購入してから、1ヶ月くらいでしょうかねぇ。メインだけこなせばボリュームは少ないような気もしますが、脇道にそれると、なかなかのボリューム。
総じて、さも実写かのようなグラフィック、そして映画のようにまとまったストーリー。非常に満足しております。こういうゲームは、戦闘が残念なんて事がありますが、レベルMAXでも死にかける死闘感を味わえます。
ゲーム難易度も、Easy、Normal、Hard、Very Hardとあります。Normalの被ダメが100%だとすると、Easyは50%だそうです。難易度によるストーリー変化も無いので、アクション苦手な方は、Easyでやってみると良いかも・・・。
1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。
やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?
なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?
熟練ハンター「アーロイ」となり
古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し
忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。
「かつて存在した文明に一体何が起きたのか?なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?」
PVを見た時に感じた、機械獣が存在するのに、主人公は弓と槍で戦う原始的なハンターなのか・・・最後になるほど!って納得させられます。
このゲーム、ある程度、IT知識が自分の中に無いと「???」ってなるんだろうなぁ~って思ったり。
「Horizon Zero Dawn Complete Edition」が12月7日に発売するらしいので、気になった方は、そちらを買うのがよろしいかと思います。
そして、同時にトロフィーも完遂・・・。

さて、見事に買おうと思っていた「ARK: Survival Evolved」の発売直前にクリアしたのですが、本当に買うのかは悩み中・・・。某巨大掲示板のスレを覗いても、それほど盛り上がってないっすね(笑)。さすがに、2年前からアーリーアクセス版が出てから結構経つので、まぁ仕方が無いのかなぁ。
この没入感のまま、ホライゾンのDLCへいこうか。
そして、地球防衛軍5⇒モンハンかな・・・うーん、悩むね。
ではでは。

コメント

  1. にゃご助 より:

    クリアおめでとうございます!
    トロフィーまで取ったんですね(^-^)
    モンハンまで微妙に長いんですよね~

    私はやっとドラクエラスボス前まで行きましたよ~
    ただ、レベルとパーティーが不安です。
    なんか状態異常攻撃ばかりやられて死にそうになるしボス戦はMP尽きてアイテム頼りで安定しない…

    最後どんなパーティーで行きました??

  2. tomokax より:

    >にゃご助さん

    そうそう、モンハンまで微妙に長い・・・。繋ぎで過去のフリプやってもいいけど、やりたいソフトも出るので色々と悩んでます。
    スターウォーズも欲しいし、CoDもやってみたい。でも、現実的にはFPS苦手だから、違うソフトなのかも(笑)。
    次、何買うんすか?アサクリ??

    お疲れさま~。ラスボスってウルノーガっすか?天空魔城にメタキン出るから、ラスボス前に結構レベル上げたよ~。いくつか忘れたけど50~60くらいだったような気がする。
    パーチーは、主人公・グレイグかカミュ・シルビア・セーニャだったと思う。基本的に、シルビアがバイキルトやハッスルダンス・セーニャもバフと回復して、攻撃要員2人に攻撃させてました。

  3. にゃご助 より:

    >Tomokaxさん
    今回って裏ボスも居るんですか?
    クジラ乗って行ける城のボスですが、レベル45じゃ厳しそうですね(^^;
    錬金の防具も造れてないしなぁ

    またアサクリ出るんですね!
    毎年出てる気がするんですがよくネタ尽きないなぁ(-_-)
    クリアしたらスーパーファミコンやるつもりだったんですが、Amazonのトラブルでキャンセル扱いになったみたいで…

    クリアしてないゲームやるか、switch探す旅に出るかですね、メガテン5がswitchなので( ´△`)
    ともさんダクソ3のDLCどうですか?

  4. tomokax より:

    >にゃご助さん

    裏ボスいますよ~。その時は、みんなレベル99にしたので余裕でした(笑)。とりあえず、マルティナさんいれて、メタキンを狩りませう!
    防具は、私もそんな錬金してなかったかな。武器は錬金したけどね。結局、作っても最強武器にならないから、最強武器の時に錬金した方が良いかも(笑)。

    アサクリ、もうすぐ発売だったような。今回は古代エジプトが舞台、面白そうっすね。
    スーファミ、私も買おうとしたけど、買えなかった組~。
    Switchは、そろそろ見つけないと、クリスマス間近になると、また激戦になりそうですね。

    ダクソのDLCかぁ~。買わないかな(笑)。今やったら、確実に心が折れそう・・・。

  5. トロコンおめでとうございます!
    DLC入った完全版が12月発売って早くないですか!
    最近、どこのゲーム会社も完全版出すのが
    早くなったような気がするんですけど!
    せめて1年は待ってほしかった(´・ω・`)

    アーリーアクセス版プレイ済みの者から言わせていただくと
    ARKは正直おすすめしないです(´ω`)
    ネット周りが不安定なようなので購入するとしても
    ちょっと待った方がいいと思いますぜ!

  6. tomokax より:

    >キノシカこもぎさん

    全部入り早いですよね。私も全部入り出るなら、全部入りが良かったなぁ。DLCを買う為に、今、強くてニューゲームやろうか迷い中。DLCは、結構最初の方まで進めれば、進行できそうっすね。

    Ark、やっぱりそうなんすね。しかも、場所取りに最初が肝心みたいっすね(笑)。もう出遅れてるので買わないかなって感じ。
    次は、地球防衛軍かなぁ。モンハン、楽しみにしてるけど、どんなコミュニティになるんだろうか。