【ps4】ぎんざNOW!

この記事は約2分で読めます。

さて、応募していた「PlayStation Now」のベータテストが当たりました。
最近、ベータ版の話しかしてない(笑)?DDONとMGS、早くプレイしたいじゃー!!

PlayStation™Nowとは、クラウド技術を活用した「プレイステーション」のストリーミングゲームサービスです。インターネットを通じて、パッケージ版やダウンロード版のデータをローカルデバイスに保持することなくゲームプレイがお楽しみいただけます。


要5Mbps以上の安定回線らしいですが、ADSLの終焉も近づいている昨今、ほとんどの人は、全く問題無い感じですかね。
ソフトのアップデートも数ギガ単位の時代、モバイルルーターで、月間データ容量上限があると厳しい時代になってきました。

ダウンロードコードを入力して、いざダウンロード。

最初にPS Nowを始めると、まずプレイできるソフトを選ぶ感じです。その後、上記画面のクロスメディアバーにゲームが出てくるみたいですが・・。

「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」を起動してみる。こんな感じで、クラウド技術を使っているので、サーバーとやりとりしている分、多少起動までに時間が掛かりますね。

そして、ゲームプレイ・・・。


すげえええええええ!!

ゲーム自体は、PS3のものだしベータ版ということで、とりあえず触り部分だけプレイしましたけど、ちゃんとプレイできてます。クラウド技術って凄いわね。
ただ、ゲーム画面の画質は回線速度に合わせたものに最適化されていくみたいです。なので、回線速度が不安定になれば、処理落ちも起こるという感じなんでしょうねぇ。

あと、ゲームプレイ中にPS4コントローラーのPSマークを押してもクロスメディアバー画面に戻りません。これって案外不便ですね(笑)。PS NowでPS3を起動している感じなのか、フレから受け取ったメッセージを再度受け取る感じになりましたね。

テストはPS4とVitaですが、これがPS3、スマホ、タブレット等々でプレイできるとなると、恐ろしい世界ですわ・・・。

PS4を持っていて、PS3のソフトを遊びたいって思う事ってあるのかなぁ・・・ってのが個人的な意見(笑)。

まぁ、一番の問題は、プレイ金額だと思いますけどね(笑)。
PS Plusで月額500円程度払っている状態、いくらでサービスを提供するんでしょうか。
PSNowの北米料金は月額19.99ドル、3か月44.99ドルらしいですが、それを考えると、2,000円以上するって事かな(笑)。

高いわっ!!
自分のプレイしたいPS3の中古のソフトを買ったほうが安そうです。

コメント

  1. cheese より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もアンチャ遊んでみました。PS3ですでにプレイ済みですが、画質も少しクリアのような、、、
    私はメニュー画面にいけましたが、、、
    シェアプレイを試してみたらやっぱり出来ませんでしたけど(笑)

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cheeseさん

    PS3とPS4で出力も違いそうだから、そういう影響もあるかもしれないですね。DVDとかもプレイヤーによって画質も違いますからねぇ。

    あれ、メニューにいけた?!何かPSボタン押しても選択画面出てきてゲーム抜けられなかったす。プレイ中に、自分のアクティビティがどうなってるか確認したかったんですけどね(笑)。
    シェアプレイは、技術的にできんのかなぁ。ホスト側も回線依存で、ゲストも回線使って、何やら複雑な感じに・・・。

  3. にゃご助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    月額料金って一緒じゃなかったんですね、MGS5はファミ通読んで満点だったから逆に不安ですが楽しみたいです!
    個人的に馬糞投げプレイをしたいですw

  4. cheese より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    今、東京ジャングルをプレイしてみたんですが、PS3でプレイしているような感じになるんですね。昨日アンチャをした時はPS4でした(笑)なんでだろう?!

  5. cheese より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません、勘違いしてました(b゚v`*)

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃご助さん

    一緒って、プラスとnowでって事かなぁ~。どうなんでしょう。さすがに2000円近くなったら考えちゃいますぜい。まぁ、古いコンテンツを活用できるって意味じゃぁ、ソニーさんにとっても美味しい訳ですが、運用にもお金がかかるし、大変ですね。

    ファミ通の満点は怪しいけど、海外でも高評価だったし、期待はできるのかなぁって。MGOが1ヶ月後?なんで、それまでに本編になれたいなぁ。MGO開始されたら、トゥゲザーしましょうぜい。

  7. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cheeseさん

    ワシも東京ジャングルプレイしたから、そっちだけかなーって思ったんですけど、勘違いだったみたいですね。

    受け取ったメッセージを受信するのは、ほんとPS3みたいだったなぁ。クラウド上でPS3を動作しているって感じなんすかね、よく仕組み分かりませんが・・・(笑)。
    アンチャも良く出来てるんですけど、やはりPS3のグラですなぁ~。東京ジャングルくらいのゲームなら楽しめるかも(笑)。