もうすぐ半年・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

そろそろ息子っちも、産まれて半年が経とうとしております。おはこんばんにちは。

息子っちは今のところ順調に育っておりますが、先週の検診でレントゲンを撮ったところ、肺上部の白い影が全然消えないとの事でした。産まれてから、数回レントゲンを撮っていますが、この所見は残ったままで、院内の専門の先生と協議して、また連絡するという事で昨日連絡がきました。
CTを撮るのか、気管支鏡を入れるのか・・・この2つだと、痛みを伴う検査だから可哀想で避けたいよなぁ。
結論としては、痰による無気肺が原因でなかろうかという事で、とりあえず痰を出しやすくするお薬を本日から追加となりました。あとは、軽く背中を叩くタッピングをしてあげる事のようです。

現状飲んでいるお薬は、NICUにいた頃から続いている「インクレミンシロップ」という鉄分を補給するお薬を朝晩に1.5mLづつ飲んでいるくらいですね。
これに加えて、さらにお薬が増えちゃいましたか。

身長は、ベビーバスが小さく感じるくらいだから、60cmあるかないか。体重は、先週量った時4.5kgでした。日に日に重くなってきているのは感じており、抱っこしていても疲れますな(笑)。まだ横抱きなんですが、そろそろ縦抱きもマスターしたいところです。
今週末は大忙しで、お食い初め、ハーフバースデー、そして5月人形を飾ります。写真を撮らなナイト!光量的に、晴れたらいいんですがねぇ。

コメント