ツイッターお前もか・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

ツイッター、お前もか!スタバで、お前モカ?カエサルもびっくりです。おはこんばんにちは。

PeteLinforth / Pixabay

この前の、ヤフーアカウント不正ログインを発見してから、色々なサイトで使用していたメールアドレスを変えていたのですが、すっかりTwitterのメールアドレスを変えるのを忘れてました(笑)、テヘッ。

スパムツイートをいいねされ、気づく・・・

そんな訳で、検索するとよくある「偽レイバンのサングラス」というスパムツイートをされてしまいました。

ワシ、レイバンのサングラスなんてお薦めしませんからっっ、残念(軽くレイバンをディスる)!!レイバンって、西部警察の大門みたいなやつでしょ(笑)?!

しかしまぁ、乗っ取りとかじゃなくて、リスト型でやられたんだと思いますが、Yahooのメールアドレスは、ほんとヤバイから全て変えたいけど、どのサイト登録で使用したか、いまいち把握できてないわ(笑)。

とりあえず、二段階認証!

とりあえずTwitterの対策としては、携帯電話との二段階認証に変更をして、パスワードを長めのやつに変更を行った。明日、会社へ行ったら、念の為にメールアドレスも変更しておこう。

まとめ:パスワード作成のコツ

セキュリティはしっかりしたいけど、登録サイトが多くなるほど、パスワードが覚えられなくなるので、どうしてもパスワードを使いまわしちゃいますなぁ(笑)。

いつも使用するパスワード+登録サイトごとの文字列

例えば、いつも使用するパスワードの後ろに、登録サイトごとの頭文字や日本語ローマ字打ちを追加するだけでもセキュリティアップにはなるだろうし、やはり全く同じパスワードの使いまわしは、よろしくないですよ(今日のおまゆう)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました