買います・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。

とにかく眠い・・・(笑)。
平日も仕事から帰り、洗濯を終えると、0時前にはもう眠くなって寝てしまう。脱水時に見守っていないと暴れ出す洗濯機。5年も経っていないのに、もう新しい洗濯機が欲しいと思っているオッサンです。おはこんばんにちは。

さて先日、コンデジを買うと言って、次の日の朝にはヨドバシキャメラで購入しております(笑)。
どうも、在庫状況を見ていると無くなりそうだったので、朝の通勤時にネットで注文で店舗受け取り。アキバのヨドバシだと時間外も受け取れる・・・すげぇよ。そんな訳で、出勤前にブツをゲッツ!
結局買ったのは、「PowerShot(パワーショット) SX710 HS」です。5,000円のキャッシュバックっていうのが大きいです。あと1万円近く貯まっていた、JCBギフトカードが使えるのが大きい。ネットの方が確かに安いんですが、ギフトカード使えないので・・・。
しかしまぁ、最近のコンデジは凄いですな。光学30倍ズームレンズ、何よりWi-Fi対応っていうのが、昨今じゃ当たり前になってきております。撮影した画像をスマホに転送したり、パソコンに転送したり・・・。

そんなデジタル化の波・・・「乗るしかない、このビッグウェーブに!」。
やはりデジタル化になるにつれ、データのバックアップは必然になってきますねぇ。ワシが溜めたお宝動・・・げふんげふん。ハードディスクなんて、いつ壊れるか分からんし、メディアに焼いても、いつかは劣化して読めないなんて事もありますし、大事なデータを守る事は必要になってきます。
まぁ、USBで外付けHDDなんてのも良いですが、最近はネットワークアタッチトストレージ事NASが主流となりつつありますかね。

RECBOX HVL-A2.0

RECBOX HVL-A2.0

某PC DEPOTでIODATAの「RECBOX HVL-A2.0」という商品が、大量在庫を抱えているのか知らんが、NASにしては安く買えます。もちろん、バックアップのバックアップみたいなRAIDみたいなもんは付いてませんが良いですね。
私のDMR-BZT750というブルーレイレコーダーの録画データも、PC経由でデータをコピー出来たりします(対応表)。また、PCから動画を観れるDiXiM Digital TV 2013っていうソフトも使えるのが良い点ですね。
デジカメから直にNASに移動が出来たらなぁなんて思いつつ、データのバックアップは必要ですよ。消えてからじゃ、もう遅いです(笑)。

[amazonjs asin=”B00B1NCUSU” locale=”JP” title=”I-O DATA DTCP+ 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」 2.0TB HVL-A2.0″]

コメント