三が日・・・な訳で

この記事は約1分で読めます。

何なんだ、このお正月番組のつまらなさ!!安定・安心のテレビ東京でございます。ローカル路線バス乗り継ぎの旅、何気に好きです。おはこんばんにちは。
元日早々、大晦日の辛いモツ鍋が祟ったのか、ゲーリー気味。お腹も身体も貧弱です。そんなお正月気分を取り戻すべく、お雑煮を作りました。


関東なんで、醤油ベースの酒とみりんを入れた出汁に、鶏肉、筍、蒲鉾、大根、人参、そしてミツマジャパン・・・もとい三つ葉。そして角餅。実家を出てから、そんな餅も食べなくなりましたが、たまーに食べると美味いね!妻が正月に仕事なせいか、お雑煮の味は、私の味になりつつあるのかなー。そして、おせちっぽいものも、ふじっ子さんですが、食べましたYo!お正月っぽい感じに、やっとなりました。

さ、2日に出掛けようとしましたが、相変わらず家で何をするわけでもなく、ゴロゴロしております。ゲームをするわけでもなく、映画を観るわけでもなく、ただただ時間だけが無駄に過ぎていく日々。もうあと3日もすれば仕事が始まるという。何かモッタイナイオバケが出そうな。明日こそは・・・!!無理だな(笑)。

Android携帯からの投稿

コメント

  1. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お雑煮美味しそうですね!
    我が家の雑煮に似てますが、うちのには筍が入りません。
    そしてたぶん関東風なのかな?暗いしか分からない…(母、愛媛生まれ広島育ち 父、千葉生まれ横浜育ち。私、横浜生まれ埼玉育ち)
    各家庭でお雑煮も味が違うだろうから、人のうちのお雑煮も食べてみたいなぁ(笑)

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    あけましておめでとうございます。
    お雑煮って、鶏肉入ってなかったら、美味しくないんだろうなーって思う今日このごろです。
    実家は筍が入ってませんけど、妻の要望ですね。里芋も入れるって言ってたんですけど・・・(笑)。
    丸餅か角餅か、味噌か醤油か、餅を焼くか焼かないかでも関東か関西か別れるっぽいっすね。
    テレビでアンコロ餅のお雑煮とかあったけど(香川だっけな)、美味しいのかなーって感じですけど、食べてみたい!やっぱり家庭の味っていうのがあるから、関西風の白味噌仕立ては食べてみたいっすね。timothyさんの母親が関西だけど、父方の母親から受け継ぐから、関東風なんでしょうか・・・。

タイトルとURLをコピーしました