お墓・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

私のお腹の上で~出さないでください~♪千の風になってのメロディーに乗せて、おはこんばんにちは。
ガッキー・・・かわいいね、かわいいねぇと”いつもここから”のネタばりに、テレビを見ながら呟いています。24時間テレビって聞くと「夏休みも、もう終わりだな」って感じ、八月は夢花火、私の心は夏模様でございます。負けないでが聴こえてきたので、テレビを消してやりましたYo!

土曜日、お盆休みが取れない為、この日にお墓参りへ行って来ました。去年、中之条ビエンナーレがあった中之条町、そこが私の故郷です。2年に1回なので、今年はビエンナーレがありません。また来年開催されるなら、誰もいない祖父母の家に泊めてもらって、じっくり見に行きたいなぁ。知ってる場所だからか、カメラ担いで、本当にこのイベントは楽しかったなぁ。来年、是非行ってみてください。
http://nakanojo-biennale.com/
近くのスーパーで花と線香を買って、お墓参り。祖父母はもちろん、当歳で亡くなった私の兄や、パラオ島で戦死した父の叔父さんなど、お墓の中に眠っております。年に1回くらいですが、タワシでお墓を擦って、お花を飾って線香をモクモクと焚いて、お墓の前で手を合わす。お祖母ちゃんは優しくて、幼稚園の頃に、よくゲートボールして遊んだっけ。よく見ると、うちの隣のお墓が無くなってました。実家に立ち寄って父親に聞くと、もうお墓参りにも来てないし、お金も払ってないんじゃないかなって。そうなると、お墓も無くなっちゃうんだなぁ。檀家とお寺の関係。うーん、当然っちゃ当然だけど、なんか哀しいような。
近くの四万温泉のカフェへ寄って帰ろうかと思いましたが、チャーっと帰ってきました。
そういや、何ヶ月ぶりかに車を運転しました(笑)。電車で事足りるし、ヤバイね。心機一転、自分が運転したくなるような車でも買いたいもんです。自分の車は、結婚時に手放してしまったもんでね。嗚呼、車が欲しいなぁ。

コメント

  1. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お墓参りお疲れ様でした。

    私も、年に1回はお墓参りに行っているんですが、やっぱり、サクッと帰ってきてしまいます。

    そして、私の記憶が正しければ、確か結構良い車に乗ってましたよね☆
    私は、MTで免許取ったのに、ATさえ乗れないのではないのか、と思うくらいのペーパーになってしまいました…

    電車でこと足りるのはいいことだけど、イザって時に乗れなくなってると、怖いなぁ~

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    広島だと遠いっすよね。私は、群馬だけど、お盆時期くらいは先祖を敬いたいものです。

    車は、イイヤツか分からないっすけど、自分が乗りたかった車だったから、壊れたりしても、いっかなぁって許せたなぁ。さすがに、ハイオクってのと外車っていう壊れた時の修理代に負けました(笑)。でも、結婚する前だったから、今なら見通しつくから、また乗りたいわぁ。

    パートナーが病気したり、両親がとか、レンタカーでとか、いざという時に運転困りますよね。
    なので、私は妻に運転しなさいって、運転させられる訳です(笑)。いつもは、助手席専門。

タイトルとURLをコピーしました