ロックインジャパンフェス2008の展望・スピッツ編な訳で・・・

この記事は約3分で読めます。

私、今週金曜日に「ロックインジャパンフェス2008」に、早めの夏休みを1日行使して参加します!(この一文は欠かせない)
さて、前回の続き・・・HYでまったりした後は、スピッツ編でお送りいたします。
そう、あれは私が高校生だった頃に「ロビンソン」で大ブレークしたんです。当時「今田耕司のシブヤ系うらりんご」あたりのエンディングで流れた気がします(笑)。何だ、その番組!って人もいるんだろうか。部活やってる人とか見れない時間帯かな。うらりんギャルで有名になったのって山口もえぐらいだな・・・。あぁ、暴走してうらりんごについて永遠語るつもりになってました・・・。
当時私は、フォークソング部という名の軽音部に所属してましたので、「ロビンソン」やろーぜーってなって練習・・・そして練習、サボり・・・サボり・・・練習・・・サボり・・・的な。結局3回しかドラム叩いてません(笑)。一応スティックとか買って、夕日に向かって砂浜を走ったり、廃タイヤを引っ張ったりと自主練はしたんだけどなぁ。そんな苦い思い出もあり、「ロビンソン」と「涙がキラリ☆」しかCDとか持ってませんね(笑)あの懐かしい縦長の紙のやつです。つーか、今高校生とか中学生とかってスピッツって知ってるの??(笑)そう考えると自分の年齢が末恐ろしく感じます・・・(((怯)))
ロックインジャパンに向けてスピッツを「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」「CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection」と「さざなみCD」を借りてきたわけです。でもさぁー、やっぱすげぇなぁ、シングルコレクションの方は、ほとんど聴いた事あるわけですよ(笑)。やっぱり常にヒット曲を出し続けてるって事なのかなぁ。1991-1997だと「日なたの窓に憧れて」「君が思い出になる前に」「空も飛べるはず」「チェリー」あたりが好きですね。1997-2005だと「冷たい頬」「メモリーズ」「ハネモノ」「スターゲイザー」あたりが好きです。「冷たい頬」のアルペジオいいなぁーって、最近になって何回も聴いてきて思うのです。
最近のフェスのセットリストが載ってました。やはり音合わせるのとか大変なので、研究するとこの辺から2,3曲変更するんじゃないかと予想。結構ノーマークの曲があってヤバイぞ(笑)8823はライブだと結構高い確率でやりますねー。
***************
[SETSTOCK’08]
バニーガール

ロビンソン
群青
さすらい
海とピンク
8823
メモリーズ・カスタム
僕のギター
***************
個人的には、「魔法のコトバ」とか聴きたいっすねぇ。

では、次回は、〆のバンプで・・・・・・・・・あれ?(笑)テナーは、ノーマークです(照)
良い夏フェスを~(゜Д゜)ノシ
http://www.rijfes.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました