【ds3】マッチング仕様

この記事は約2分で読めます。

さてさて、2周目も終盤、本日もダークソウル3でございます。

私は、マッチングに関して不自由を感じてなかったんですが、青教難民が多過ぎて、公式からマッチングの仕様が公表されましたね。
内部的な仕様なんて、公表したくないだろうが、クレームが相当数入ったんでしょうね(笑)。

2016/05/17
マッチング仕様についてのご案内

•レギュレーションのバージョンが一致しないプレイヤーは除外
•ネットワークタイプ(主にNAT3)で接続できないプレイヤーは除外
•ホストを基準とし、キャラクターレベルが一定範囲外のプレイヤーは除外
•ホストと異なるリージョンのプレイヤーは除外
•ホストを基準とし、最大武器強化レベルが一定範囲外のプレイヤーは除外(所持している武器や強化した武器の数は関係なく、これまで強化したことのある最大強化レベルのみが判定に適応されます)
•合言葉マッチング設定時のみ、キャラクターレベル、武器強化レベルを無視して同じ文字列を設定しているプレイヤー同士が繋がります

http://www.darksouls.jp/information.html

詳細は、上記URLに書いてあります。

元々検証されていたマッチングの計算式とほぼ一緒ですが、侵入は、独自の計算式でした。
ネットで言われていたSL50~60武器+6が青で呼ばれやすいというのは、的を射ていたと思われる。

私の今のレベルはSL60くらい。武器レベルは+7。

計算式に当てはめると・・・

協力⇒44~76
闇霊侵入⇒54~86(赤)
積む者侵入⇒54~89(積む者)
誓約霊侵入⇒侵入先のレベルが・・・これいくつ55~100??(ファランの番人、神喰らいの守り手)
武器レベル⇒+5~+10

仕様を見ると、武器レベル+7は中途半端なように見えるので、私の場合は、+8か+9に上げるべきだろうな。

+8ならば、+5~+10。+9ならば、+6~+10。

+10にしちゃうと、武器レベルの範囲は、+7~+10と狭まりますね。

やはり原盤を突っ込んで+10にするのは、このSL帯では止めた方が良さそうですなぁ。

あとは、ユニークユーザーのレベル帯の分布があれば良いのにね。

コメント

  1. にゃご助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    特殊の石を使う強化武器ってどうなんでしょうか
    原盤使った時点で10と同じ扱いなのかな~
    私はネットワークで除外されてたんだろうなぁと思います(-_-)

    合言葉のマッチ、レベルなど関係ないって事は1キャラ目の原盤使い、レベル100越えてもトモさんとマッチするのかな~マッチできたら指輪も渡せたのに!

  2. tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃご助さん

    特殊な石は、2倍ですね。余りは、どうなるかちょっと分かりませんが・・・。
    +5がMAXだったと思うんで、+4なら+8と同等だと思いますよ~。
    なので私は特殊なやつも、+3とかで止めてます。
    仕様を読むと、「これまで強化したことのある最大強化レベル」ってあるから、捨てても適用されるんだろうなぁ~。
    ネットワークでも、神喰らいや赤で侵入できたなら、何かおかしいですよね。根本的に、青の需要と供給のバランスがおかしいのかも・・・。青オーブがあれば良かったのにね(笑)。

    合言葉マッチは、関係無さそうっすね。ただ、明らかにレベル差あると補正が掛かるみたいですが、アイテム渡しや、椎骨集めは、1キャラ目でも良かったっポイっすね(笑)。お手数をお掛けしましたぜ。

タイトルとURLをコピーしました