【w3wh】グウェントのすゝめ

この記事は約2分で読めます。

さて、プレイするゲームが暫くありませんので、クリアした「ウィッチャー3 ワイルドハント」の事でも書いていこうかと思います。

ウィッチャーの魅力といえば、イケてる女子と、山城新伍的なチョメチョメをする事かと思いますが・・・(こんな感じで)。
あ、すみません、これが本当の魅力ではありません(笑)。

ウィッチャー3の世界には、「グウェント」と呼ばれるカードゲームが存在します。クリアする為に、あまり寄り道をしてこなかったのですが、最初からゲームをやり直してカードゲームもプレイしていたら、なかなか面白い!
店の人から買ったり、グウェントを勝負して対戦相手から貰ったり、カードは200種類ほど用意されており、さまざまな場所で入手できるのです。

グウェント
集めたカードは、とりあえずデッキにセットします。そしてゲームプレイ。
デッキから引いてきた10枚のカードを使って戦います。ゲーム前に2枚だけ、カードを交換する事ができます。
それぞれのカードには戦力値が書かれており、戦場に出したカードの総合戦力値で争うことになります。
特定のカードの戦力値を1にしたり倍にしたり、相手の戦力になる代わりにデッキからカードを2枚引いたりといった特殊なカードが存在するので、特殊カードの使用が勝敗に影響してきますね。

とりあえず、最初に行く村の酒場の女主人から「おとりカード」という案山子の絵柄のカード(写真、右デッキの左上のカード)は、絶対に購入すべきカードです。色々なサイトにも書いてありますが、便利過ぎる・・・。
使い方は、対戦相手が諜報員のカードを自陣にカードを切った時、このおとりカードで交換した相手のカードを手札に戻すのが良いかと思います(動画1分あたり)。他にも色々と使い方があるようです。
まぁ、他にも色々な特殊カードがございますが、割礼・・・もとい割愛!
10枚程度のカードで3回戦を行いますので、とりあえず1回目は欲張らず負けて様子見し、残り2勝するような戦い方をすれば勝てるようになると思います。

そんなグウェントをプレイしている動画をアップしてみました。ほなね~!

コメント

  1. にゃご助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見事に勝利してますね(^^)
    買ったらお金もらえるんですかね??
    ミニゲーム結構こってますね!

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃご助さん

    1回目は、ほとんどミニゲームやってなかったんですが、2週目は、色々探索しながらプレイしておりますよ~。最初のうちは、NPCも弱いのかもしれませんな。カード集めも、楽しいっす。

    ゲームは、最初に掛金決めて、勝つと倍になって、負けるとお金が没収される感じです。最初に勝つと、カードが貰えたり、中にはレアカードも貰えるみたいなので、まだまだ楽しめそうですYo!

  3. DiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんな貴方にRide!
    日本人少なすぎー(笑)
    何かデッテニー熱は冷めそうで冷めてないっすね。
    ガチ勢ばかりだからのんびりやれるFPSやりたいわぁ(^_^;)

  4. チョモ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワイルドハントってキレイなちゃんねーをワイルドにハンティングするゲームだったのですね!

    もう、このゲームがエロゲーにしか見えなくなりました(・ω・)

    (MH4Gでやり残したこともあるのでは?)

  5. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DiEさん

    アタイ、バイカーじゃないからのぅ(笑)。ぶっこみの拓の知識で大丈夫ですかね!?
    バイクのレースゲームって人選びそうですよね~。やはりヨーロッパ系の方が人気ありそう。

    デッテニーは、今からレベル上げとか無理だわ~。でも、やっぱ良く出来てるゲームだなと、他のゲームやってると思いますわ。まずグラフィック凄い。
    FPSかぁ~、11月にSWやりましょうぜ!

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >チョモさん

    ある意味、強引にチューしてワイルドにハントしてます。しかもワイルドハントも、敵の悪の組織名的な名前ですの(笑)。エロゲーも、今は衰退してるからねぇ。昔は面白いのいっぱいあったと思うの、オジサン。

    MH4Gでやり残したこと・・・何だろう(笑)。あ、次回作に向けての友達作りかな(笑)。