【ps4】ドラクエが来る前に

この記事は約3分で読めます。

ドラクエが来る前に・・・もう一度あの人と・・・

めーぐり会いたい~♪

紙ふうせんの冬が来る前にのメロディーにのせて・・・もう真冬ですけどNeee!

そんな訳で、PS4のハードディスク交換・・・いつやるの!?

暇でしょ?!

えぇ、わたし、暇ですとも・・・(笑)。

amazonさんの価格が高かったので、某NTT-XからSAMSUNG/SEAGATE「2.5インチ SATA内蔵HDD 2TB 9.5mm ST2000LM003」を購入しました。パソコンのHDDを見慣れているせいか、めちゃめちゃ小さいですね。PS4に交換できる2TBのHDDは、現状、これ一択ですので・・・。

[amazonjs asin=”B00MPWYLHO” locale=”JP” title=”Seagate Mobile 2.5inch 9.5mm SATA 6Gb/s 2TB 5400rpm 32MBキャッシュ ST2000LM003″]

交換作業は、下記の4亀こと4Gamer.netの記事を参照してください。

PS4の内蔵HDD交換,完全ガイド。自己責任ながら難度は低め
 ついに国内発売となったPlayStation 4だが,標準HDDが容量500GBの回転数5400rpmモデルということで,容量や速度面に不安を持っている人は少なからずいると思われる。そこで今回は,実際に内蔵ストレージデバイスを交換し,その手順をまとめてみることにした。交換するかどうか悩んでいる人はぜひ参考にしてほしい…

上記URLの記事を読みながら、手順通りやれば簡単です。1時間も掛からずに交換できると思いますね。

まず服を脱ぎます・・・。

精密機器なんで、静電気に気をつける意味で湿度でも上げておいてください(笑)。

絶対に、PS4の電源がちゃんと切れていから、電源コードとか抜いてくださいね!!

絶対が付いているからって、お約束のアレじゃないですからね(笑)。

カバーを外したら、ネジを外す作業があります。

はっきり言って、ネジが固いです(笑)。このドライバーだと力が入らないので回らないっすね。

なので、ペンチやれハサミの持ち手の交差する部分とかで挟んで回せば、簡単に回ると思います。

私みたいに、DIYなんて無関係って人、ネジの緩む方向は、反時計回しですよ・・・(ボソソ)。

ここで気をつけるのは、合わないプラスドライバーでネジ穴を潰さないでねー!!

取り外したPS4の標準HDDは、やはりSAMSUNG製でした。

こちらのHDDは、予備としてどこかに保管しておいてください。

HDDの四隅にもネジが付いてますので、ネジを取ってから新しいHDDを取り付けて、再度ネジを付けていきます。

ここで気をつけるのは、新しいHDDの向きを間違えないでねー!!

ガシャッってハマるので、ハマったら最初に取ったネジを付けて蓋を閉めます。

後は手順通りに、セーフモードで立ち上げて、システムソフトウェアを再インストールを開始します。


はい、容量が増えた(ででーん)!!

一応2TBのHDDですが、システムまわりで23GBくらい使っているんでしょうね。


ダウンロードソフト等は、ライブラリから再ダウンロードしていきます。

また、パッケージで購入したソフトは、メディアを入れてインストールしていく作業となります。

一通り終わったら、セーブデータのダウンロードをしてください。

セーブデータのバックアップとダウンロードは、サポートページを観てください。

PlayStationサポート
PlayStationサポートのトピック、サポート記事の閲覧、サポートを得るためのトラブルシューティングなどをご紹介します。

一応、ゲームを起動してプレイしましたが、セーブデータも問題ありませんでした。

PS4でゲームを録画したり、画面キャプチャした画像は、USBとかでバックアップする必要があるかな~。私は、別に必要無かったので何もしてません。

HDDの交換・換装~全て完了~♪

現状で170GBくらい使ってますけど、余裕のヨッチャンの空き容量となりやしたぜ。

簡単に出来るので、これから来るPS4のソフトラッシュの前に、HDDの交換をオススメいたします。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお~( •ॢ◡-ॢ)-♡
    広いお家で、お迎え準備ばっちりですな。

    ドラクエかぁ~

    オンライン要素あるのかな‥

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みゅーてぃあ@MH4Gさん

    何でも、ドンと来い超常現象でございます。意外に簡単なので、ハードディスク替える前提の作りなのかなーなんて思っちゃいます。外付けハードディスクが付けば良いだけなんすけどね(笑)。

    ドラクエは、動画を見た限りじゃ面白そうだす!!オン要素は、一緒に戦うという意味では無いですよー。もしかしたら、モンハンでいうギルクエみたいな地図をオンで配布・・・とかあるらしいけど、基本一人用ですねー。まぁ、本来のドラクエっちゃドラクエですけど。

  3. DiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ?
    出張サービスは?笑
    GE2RBにのめり込みすぎて、他が全然進んでないんですが、どうしましょう?

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DiEさん

    出張サービス・・・あるで!

    まず、服を脱ぎます(また、それか!)。

    手先が不器用なアタイでも簡単にできたから、容量が足りないなら拡張しとくべきですわよー。え?!暇なんでしょ(笑)?!今すぐ秋葉原へ走るんだ!

    おー、さすがあのソフトが一杯の中で、トロフィーがずば抜けてるゴッドイーター。PS4版、買ったんすかね?!体験版でも、一緒にできますかね(笑)?

  5. DiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    前にセガサターン分解して直せなくなったトラウマが(^_^;)

    買ったのはPS4版ですよ!
    Vitaはトルネから転送しすぎて容量が無いとです(笑)
    GE2から引き継ぎで始めたから、いきなりトロフィがポコポコ解除されました`,、('∀`) '`,、

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あわわヾ(・ω・`;)ノ 
    私には絶対出来ない作業ですわ(汗)

    (実はドラクエも買おうと思ってるなんて言えないw)

  7. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DiEさん

    大丈夫。キミも、あの時に比べて、大人になったはずだー(笑)。ハードディスク交換は、分解も何も無いかな・・・。昔のハードは、それこそ開けちゃイヤんでしょうなぁ。PS3も開けたら保証外な気がする。

    Vitaの容量はメモリー次第か・・・。高いからねぇ。Vitaプレイでも、PS4版に移行できるんすねー。

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >チョモモンさん

    え、
    チョモさん、
    ドラクエも買うんですかーあああ(小声)!!
    ついでにPS4も。

    あ、私もこういう細かい仕事苦手ですけど、簡単に出来ましたよ(笑)。多少、パソコンの知識が無いとチンプンカンプンなワードがあって怖いよね。セーフモードって何よ!みたいなね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    すごいわかりやすい ともかっさん!
    意外と交換作業はあっという間なんですね。

    ちょっと出来て羨ましいです。笑

    私の場合、ビスバカとかになりそう・・・。そのあとの作業も難しく感じる私はやはり、
    交換はあきらめるしか…。(TωT )シクシク

    ドラクエ いよいよ明日やね^^ 敵が大きいのとか
    倒すの大変そうやけど楽しみだー♪

  10. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タコタコTOMATOミマーさん

    指も太いし、不器用そうな指なんて言われてますが、できましたぜぃ。まぁ、パソコンの用語も出てくるから、分からないと怖いですよね。私も、最初の頃、パソコンの中とか開けるの怖かったです。
    実は、ハードディスクを買って、息子ちゃんにポイって渡した方が、簡単に交換できたりするんじゃないんすかー(笑)。

    メタスラのPS4購入組は、もうフラゲしとりますよー。掲示版とか観てると、なかなか楽しそうです。ドラゴンクエスト自体久しぶりだし、懐かしい音楽に、テンションも上がりそうですな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    そういえば、
    うちの子が小学生の時に、隠れてWiiを改造しようとして壊したのを思い出しました(笑)

    …あれから成長してるといいなw

    ドラクエは、はじめの序曲を聴くと ウワァ~!っと、 テンションが一気にアップして勇ましくなれるんだよね(笑)  ドラクエ、ほんと久しぶり♪

  12. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タコタコTOMATOミマーさん

    お、才能あるんじゃね(笑)?!やっぱり、壊して、機械の仕組みを知るなんて良いことですよねー。親にとっちゃ、お金が痛いですけど。まぁ、一緒に二人の方がミスも減りそうだけどなぁ。「母さん間違っとるでー」って言ってくれそうだし。やるなら、ソフトが少ないうちにオススメしますよ~。

    色々、ドラクエ情報があがってるから、今日発売な気分でいたけど、明日発売なんだよね(笑)。