【lbp3】リビッツ ちょびっツ#1

この記事は約1分で読めます。

昨日発売のPS4版の「リトルビッグプラネット3」をダウンロード購入いたしました。
そんな訳で、新たなテーマを追加し、記事を書いていこうと思います。

シリーズ初プレイのわたくし。とりあえず、アクションでクリエイト+シェアが出来る事しか知らずに購入。

右も左も上も下も分からず、始めてみました。

まず主人公は、リビッツ
もうひとつの地球“リトルビックプラネット”の住人。7cmの小さな体に旺盛な好奇心をつめこんだ行動力抜群の主人公です。
ジャンプをしたり、モノにつかまったりできる他、様々なアイテムを使ったアクションを使用できます。

まぁ、スーパーマリオブラザーズで言うところのマリオみたいなものかと認識。
え、例えが古い?!

スーマリ

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・じゃ、

高橋名人の冒険島かな!

すみません・・・そのくらい横スクロールのアクションゲームって久しぶりです。

冒険島

クリエイトモードを例えるなら・・・

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

エキサイトバイク!!


エキサイトバイク

小さい山を無数に置いた面を作ってみたりね。

ストーリーモードでは、下図のような「×2」と描かれた場所では、協力プレイが必須なようだ。

2人でどうにかすると、上の丸いやつ(全く名前も分かってない)が落ちてくるみたい。
これは、ワシを巻き込んだフレに手伝ってもらうしか!!
lbp

昨日は、良く分からず始めたのでこんな感じで、次回をお楽しみにー。

ゲームは1日1時間!

コメント

  1. cheese より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みなPSプラス民になれと?!
    シェアプレイで協力プレイも出来るんですか?

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cheeseさん

    プラス民になろう!今なら3ヶ月プラス(笑)。もう、ソニーに洗脳されています。
    うーん、シェアプレイはどうだろう。ネットワークを通さないと、協力プレイはできなそうですよー。
    世界観はいいので、楽しめそうだし、クリエイトは、とんでもなく長期戦っぽいね。他の人が作った作品もプレイできるから、遊び方は無限にありそう。

  3. ミマー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「高橋名人の冒険島」、ものすごい懐かしい
    あの方ってたしか・・ 連打がすごかったような(笑)

    クリエイトは奥行きがあるね。 今度なにか、楽しいステージ作ろっか^^

    昨日は遅くまでお疲れ様でした。ゲームは1日1時間か(笑)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミマーさん

    なんならバグってハニーでも・・・。高橋名人の冒険島って、結構、難しかったなー。昔のゲームなんてクリアしなくてもまんぞくだったのにね(笑)。

    クリエイトは凄いですね。音を作るのは、90年代主流のmidiを思い出しましたよ。耳コピで音作るのなんて無理そうですわ。ステージクリエイトもマルチできるんすかね?

    こちらこそ、色々ステージを回ってくれてありがとうございました。何となく面白さが分かった反面、マルチのエラーの多さは何とか対応して欲しいなぁ。野良のマルチは、マッチングしないみたいですよ。今のところフレのみみたい。

  5. ミマー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    マルチでできるよー♪ ステージ作り。

    なんかクリエイターさんが集まって協力して
    ステージ作ってるのもあるよ。 それぞれ得意な分野にわかれてね^^

    そういえばコミュニティで 怖いのあるけど
    ともかっさんは怖いのNGだったよね。
    今度行ってみる? 「かくれんぼ」的なものもある怖いけど。

    高橋名人のは最後どうなるんだろう・・(笑)
    マリオは8-4 までクリアしたけどね^^v 裏もあったか。
    100UPして、何度も気兼ねなく死にながらのクリアだけどね(笑)

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミマーさん

    まじかー。すげぇーなー。でも私の得意分野無いよ(笑)。まぁ、現場監督で踊っているだけでいいですか。
    今はステージこなしてますけど、スピード感あっていいねぇ。アイテム取れない場所はどうやって取るのかって考えるのも楽しいです。

    テキストチャットなら怖いのでも大丈夫ですよ(笑)。声が出ないからね!TRONのやつも意味わかんないけど、すげーってなるね。普通にファミコンくらいのソフトは出来るって事ですね。

    冒険島は難しいからね。マリオもワープ使わないと、難しいですぜー。亀の増殖も、あのネットのない時代に、どうやって広まったのか。すごい時代ですわ。

  7. ramu4649z より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ( ;∀;)まりおかー
    読者になりまーすね

  8. DiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ば、バグってハニー、、、
    何かやってる人多いけど流石に増やせないからスルーしましたわ(^_^;)

  9. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ramu4649zさん

    マシ・オカっすか?あ、違う。
    マリオカートを略した感じ。

    読者登録ありがとうございます。私もさせて頂きました。

  10. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DiEさん

    バグってハニーしてまっせ。
    某巨大掲示板を信じていいのかは、自分次第ですけど、結構バグっぽいのが報告されてますね。まぁ、みんな暖かい目で見てますけど(笑)。

    つか、複数やるとブログがてんてこ舞いですけど、積みゲー先輩!どうしたら良いんでしょう(笑)。モンハンも一応プレイしているんだけど、記事が書く暇が無いぞ。