【w3wh】探偵物語・・・

この記事は約2分で読めます。

Bad city, bad bad city~♪

コーヒーは吹きませんが、この世界もYOU DIEDです・・・(笑)。
PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」。戦闘に慣れるまでが、ちょっと操作が難しいですねぇ。ブラッドボーンみたいにR2を押してしまう・・・orz。
そして印と呼ばれる、ウィッチャーが使用する簡単な呪文が最初5つあるのですが、それを選択するUIが慣れるまで難しいっすわ。ドラゴンズドグマオンラインのテスターをこの前やりましたが、それと同じですが、ドグマは要望メールを送っておきました・・・。Rスティックを5方向で選択して、選択後にボタンを押すのって一般的なのかな~?!Rスティックを傾けるだけで、決定するのが良かったんだけど・・・。

さてゲーム自体は、どっぷり世界観にハマっております。まぁ洋ゲーなもんで、人によっては合う合わないがありそうですがねぇ。サブクエストとかも、今のところはやっていて楽しいですし、会話もちょくちょく選択式になっているので、きっと展開も会話選択によって変わってくる・・・なんて思っております。
レベルは上がりにくいかもしれませんが、フィールドの力の場を開放すればアビリティーポイントも1貰えたりするので、レベルは上がりにくくとも、アビリティーの強化は出来たりします。このアビリティーの強化で、個性が出てきたりするんだと思いますね。

せっかくなので、サブクエストの動画をアップロード致しました。
ウィッチャーの感覚という、主人公がゲーム中にこの感覚を研ぎ澄ますと、鍵となるオブジェクトや、怪物の痕跡などが画面にハイライト表示され、調査可能になる能力を使いながら進めていきます。この時、カメラが近すぎるのか、画面酔いする人がいっぱい居るみたいです(笑)。

そんな感じで、まだまだ序盤・・・グリフィンを攻略しに行くのであります!

コメント

  1. にゃご助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    操作慣れるまで難しそうだ…文字小さいんですかね、今やってるゲームぐらいに小さく見える(^^;

    特殊の技の時にカメラ寄るのはまだいいですが走ってる時にやると全体の動きがスローになったりはするのでしょうか??
    後、敵にロックできるんですかね?

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃご助さん

    ブラッドボーンの後だと、どうしてもR2とかL1を押しちゃうけど、△ボタンと□ボタンが攻撃なんす・・・。文字は確かに小さいっすねぇ~。PCありきで作ってマルチしてるからかなぁ。ただ字幕は、全部日本語吹き替えなんで読まないっすね(笑)。

    スローにはならないけど、周りが変にぼやけます。動画の7分辺りっすかねぇ、盾を探している時に、ちょくちょく使ってます。
    敵にロックができるんですが、いまいちロックされず(笑)。ブラボみたいに敵の周りをぐるぐると回るようなロックじゃない緩い感じですかね。ステップとローリングが回避になります。爽快さを求めると、そういうゲームじゃないかもしれませんなぁ。

  3. DiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少し欲しかったけど、これ以上は収納スペース的に困るのでスルーしました(^_^;)
    でも、ボーダーランズも欲しい(笑)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DiEさん

    DLがあるじゃないっすか(笑)。買ったらクリアまで時間が掛かりそうだから、色々なソフト抱えると、難しそうですな~。でも、ストーリーとか分かってくると、なかなか面白い気がします。ちょっと戦闘がアクション性薄いけど、龍が如くをやっていると思えば良い感じかと思いますね~。

    ボーダーランズってもう出てましたよねぇ~。わしは、暫くはこれかなぁ~。バットマンが出るまでに終わらなければバットマンスルーして、メタルギア待ちになるかも・・・。