こいつ動くぞ・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

おとなの階段上る~♪
子供の頃、カブトムシやカマキリなどなど素手で掴んでいた気がしますが、大人になると、何だろう・・・虫や爬虫類等々が気持ち悪い(笑)!

damesophie / Pixabay

昨晩、ソファーで寝そべってテレビジョンを見ていると、妻から悲鳴が・・・。
夏場に現れる、黒い三連星か!!と思って見たら、ヤモリが壁に・・・ヒィィィィィ。人生で2、3回しか見た事がないヤモリ。
「井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません」・・・あ、ヤモリです。おはこんばんにちは。

捕まえようとしたら、家具の後ろに隠れちゃったので、その間、ネットで調べてみると、ヤモリは、人家内外の害虫を捕食することから家を守るとされ、漢字では「守宮」(あるいは「家守」)と書かれよく似た名のイモリ(井守)とともに古くから親しまれ、有益な動物であり、縁起物として大切にする風習もあるようだ。
ただ、家の中に飼ってもいない動物が居ても気味が悪いので、捕ったら逃がそうと部屋の電気を消したら、ひょっこり現れた、
シビレ罠も落とし穴も無いハンターですので、ティッシュ片手に捕獲作戦。動きを見切り、ヨッシャーーー!!!
尻尾切れたぁああああああああああ!!!ギャアアアアアア!!!
切れても動く尻尾・・・気味が悪い。

 

トカゲと一緒で、ヤモリも自切する生き物なのね。尻尾が切れて申し訳ないが、無事に捕獲して玄関先へ・・・。

 

「トカゲ 森へお帰り・・・この先は お前の世界ではない」

コメント

  1. みゅーてぃあ より:

    ヤモリとか爬虫類を可愛いと思うほうです(笑)エサが虫じゃなかったら飼えるなぁ。イグアナは野菜たべるけど、ヤモリのほうが顔が可愛いのですよ。

    自分の一部を切るってよく考えたらすごいですよね。

    虫とか爬虫類みて「ひぃー」って逃げる男性じゃなくてよかったです(笑)

    • tomokaxtomokax より:

      ヤモリは、もっと爬虫類的な蛇柄イメージだったんですが、白で黒い目が点々ってあるから、よく見ると可愛いけど、やっぱり苦手です(笑)。カエルとかも、嫌いだからなぁ。
      でも、白い生き物が家の中に来たのは、何か幸福がやってきそうな気もします。
      虫を食べてくれるっていうから、飼っていると、ゴキブリホイホイいらずなのかな?!

      自切、凄い。簡単に取れたから、えっ!ってなったけど、それもヤモリの手の内なんですよね(笑)。その間に逃げるー!

      急に予期せぬモノがいると、逃げたくなりますけど、誰も退治してくれないから自分がやるしかないじゃないですかー。

タイトルとURLをコピーしました