【mhx】超ハッピー、スーパーハッピー乗り乗り

この記事は約2分で読めます。

仕事も、あと1週間!!食っちゃ寝、食っちゃ寝するぞー!

くう ねる あそぶ です(日産セフィーロか!)。

日曜日に、Fallout4で忙しいであろう、にゃごさんに手伝ってもらい、ハンターランクが7に到達しました。

集会所☆7キーを見ると、ほぼ2頭クエだったので、ソロでやるには面倒そうですわ(笑)。
上位の終盤までくると、とりあえず装備と武器が欲しくなってきます。
ガンナー装備でも作ろうと思い、自分の順番になったらナルガを手伝ってもらってました。

ナルガS一式で、ミツネ砲こと狐重砲ハライニケリナを担ぐ予定です。
この武器の特長と言えば、貫通の装填数と無反動で撃てるところですよね。本当は、火力を盛りたかったけど・・・何か良い装備は無いものかね(笑)。

さてさて、今回のモンハンも乗りが効果的かと思うんですが、MH4からプレイしていますと、乗り中のモンスターへの攻撃はタブーとされてきましたよね。
しかし今作は、乗り中もガンガンいこうぜ!なスタイルに仕様が変更されております。
私も、どっかの記事で読んだくらいで確信を持ててなかったので、乗り中は、ボーっとしている事が多かったんですが・・・(笑)。
やはり、MHXのマニュアルを読むとしっかりと記載してありますね。

“乗り中の狩友と協力しよう!
乗り状態中に、モンスターに乗っていないプレイヤーが与えたダメージは、乗りゲージに還元されます。協力してダメージを与えることで、乗り攻防中のプレイヤーに協力できます。”

これまでは何か自信がなかったけど、自信が確信に変わってきました(いつの時代の松坂だよ)!!

コメント

  1. にゃご助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はありがとうございました!
    ブシドーの回避に頼りすぎて大剣なのにガードすっかり忘れてます(^^;
    テレビ占領されてたのでモンハンでもやろうかなと思いフレンドから突入しました!
    今はラギアとジンオウガ、セルレギオス、ティガレックスの素材を集めてますので☆7よろしくです。

    猫飯で乗り中のスキルがあった気がしてまさかと思ってましたが今回も乗り中でも攻撃していいんですね!じゃあ攻撃しまくれますね、と言って突っ込んで行くと尻尾攻撃食らうだろうな~

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃご助さん

    こちらこそ、ありがとうございます!
    そろそろブシドー以外もプレイしたいけど、ブシドーに慣れ過ぎて回避が難しそうですわい。フロンティアやってた時は、大剣もガードしない派だったんだけど、やっぱガードあるだけで全然違いますよね。
    私も、奥様が最近家に居ることが多いので、テレビ占領・・・というよりは、横から「ゲームは1時間・・・ゲームは1時間・・・」とブツブツ言われるので、PS4とかやりにくくなっちゃいました(笑)。
    部屋は、常時建ててますんで、お暇な時は、クエでも回しましょう。

    乗り中は、ダメージは入らないんだけど、乗りダメの蓄積があるから良い改良ですよね~。でも、ガンナーとかは弾の無駄遣いかな?!乗り中のモンスターは、予期せぬ動きするから、結構攻撃くらっちゃいますよね~。まぁ、無理せず研ぎ時間でも良いのかも(笑)。

  3. sunekichi69 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えー知らなかった!
    前作は乗り中は手を出したら怒られる仕様でしたね…
    今作は踊ってなくてもいいんですね!
    基本ソロなので…あんまり…意味ないけど…

    村終わらせてさっさと集会所も頑張りたいです(´・_・`)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >sunekichi69さん

    ワシも、みんな見守り君だったから半信半疑でした(笑)。前作は、攻撃すると怯む仕様だったからねぇ。そこで乗りが終了しちゃいましたよね。分からないで攻撃する人が、野良ではいたとかいないとか・・・。
    え、踊ってたの(笑)!ワシは、研ぎか回復時間。

    いやいや、村終わらせてないで、一緒に集会所混ざってくださいよ(笑)。ワシとペア狩りになる事も多々ありますけどね・・・。

  5. misa* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    乗りゲージが急に増えることがあるので
    どうしたんだろうと思っていたのですが
    助けていただいていたんですね!!
    今後もたくさん乗りたいと思いますので
    よろしくお願いします♡笑

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >misa*さん

    乗ってる時攻撃すると、青エフェクトが出るみたいですねー。今までは、頭の位置がどこへくるか予測して、モンスター周りをぐるぐるしてましたけど、積極的にお手伝いしますわい(笑)。

    やっぱり乗りは今作も強いですなぁー。ミサミサ来たら、とりあえず拝んでおきます(´・ω・`)ありがたやーありがたやー